< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 水没~ > 未分類 > 水没~



水没~

ウチの会社は今年、約6.7ヘクタールの畑にニンジンの種を蒔きました

ピンとこない広さだと思いますが~

個人の農家では、やりきれない広さということで想像してくださいwww

ニンジンの播種は、こちらのほうですと大体、7月下旬~8月中旬です

会社の畑は8月の上旬に播種をしました・・・


ハナシはちょっとさかのぼりますが

今年の梅雨明けは7月17日あたりだったと思います

え~

まぁ平年並みなのでしょうか

しかし

その後約一ヶ月雨が降りませんでした・・・

種を蒔いても、水分がなければ発芽しません

こちらの方の畑は、井戸を掘ってある畑が多いのですが

会社の畑で一ヶ所、井戸のない畑があります

広さは約200メートル×50メートル=ほぼ1ヘクタールです

播種して1週間以内位に雨が降ればいいのですが

全く雨が降らない日が延々と続きました

もう待てないということになり、深さ70メートル程の井戸を掘りました

200ボルトの電源も引いて、工事費100万位したそうです・・・

なにしろ、今年は暑かったので、毎日畑に水をかけました



ようやく発芽しましたが、高温障害で変形や生育不良が5割以上あるかもしれません

もちろん、よその畑も同様です

水のかけられない畑のニンジンは、ほとんど発芽せず

あきらめて、ダイコンを蒔いた農家も多いです

千葉は、北海道に次ぐニンジンの産地です

ことしは収穫量が大幅に減るでしょう


そのもうひとつの理由がコレです

1131.jpg 
 
10月からは~曇りや雨ばかりです

先日の台風14号が追い討ちをかけ、水没・・・

おとなしい台風だと思っていたのですが

長雨の後でしたので、結構爪あとが残りました


1133.jpg 

春に植えたネギも倒れていました・・・

立性の作物は、真上に伸びようとする性質がありますよね

もう曲がり初めているのですが、手作業でまた起こしました~

しかし一度曲がったネギは二度とまっすぐにはなりませんTT



例年ですと、そろそろニンジンの収穫が始まりますが

今年は生育が悪いので遅れそうです

葉っぱが元気なうちは成長しますので、これからの晴天に期待ですね


でも、収量減は確実なので

ニンジン高くなるかもしれませんね



テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ ジャンル:日記

2010/11/04(Thu)21:07

今年のような異常気象は来年、再来年も起こるのかな~?地球がおかしい近年・・・よーさんみたいに自然相手の仕事してる人にとっては深刻な問題っすよね。。。

名前:フウマ (URL) 編集

そんな・・・

2010/11/05(Fri)23:34

そ・・・そんな

みんなの大好きなニンジンが値上がりなんて
哀しすぎる(つД`)・°°・

名前:カクティ (URL) 編集

2010/11/06(Sat)20:14

ニンジンの大きさも例年の半分位・・・
生産者も心配していますね
来年以降も異常気象に備えたほうがいいですよねぇ

名前:よー (URL) 編集

2010/11/29(Mon)00:22

自然相手って大変ですのね;;
そうう方々のおかげで野菜が手に入るって感謝を忘れないように大切にいただきますです

名前:Melcle (URL) 編集

2010/11/30(Tue)20:41

そうですよねぇ
天に向かって怒るわけにいかないし・・・

名前:よー (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
