< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > スポンサー広告 > また畑だ > 未分類 > また畑だ



また畑だ

先週は、会社の畑にネギを植えました

5168.jpg 

後ろ向きに引っ張りながら植えます

このマシンの名前は「引っ張りくん」といいますw

全部の苗が紙製のポットで一本につながっています


関東はネギの生長に合わせて土をかぶせて白身を作っていきますよね

なので植える時はこんなに低いのです

周りのほうが高いのがわかると思います









ネギはとても病害虫に弱いので

5166.jpg 

雨に当たらないように、こんな風にビニールハウスの中で作る方法もあります

倒れないようにヒモで支えているんですよー


で、白身を作るために

5167.jpg 

遮光板という発砲スチロールで挟みます

このやり方は、全国でもとても珍しい方法です(自慢?)

ハウスで作ったネギは、路地のものと比べると

辛みが少なくて、やわらかく、あまり太くなりません


ネギは結構生育に時間がかかりますので

先週植えたものは12月くらいの収穫になると思います

その頃にはまた安くなっちゃってるんだろうなぁ・・・

テーマ:ひとりごと ジャンル:日記

2010/05/16(Sun)19:38

勉強になります!

名前:フウマ (URL) 編集

2010/05/17(Mon)19:50

そうっすかww

ネギ食べたい・・・

名前:よー (URL) 編集

2010/05/17(Mon)20:43

美味しそうなネギだ!
ネギ作りが大変なことは母から聞いて知っていましたが実際に作ったことがないのできっと苦労が全くわかってないと思います^^;
便利な機械があってビックリしましたΣ

名前:Melcle (URL) 編集

2010/05/19(Wed)19:44

ホントに弱いので、雨上がるたびに消毒するとかいう人もいる位です。

というわけで、ネギは股の部分はよ~~く洗ったほうがいいですよv

名前:よー (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲page top
